タッカンマリで暖まる・・・

昨日の続きです。

大学路(テハンノ)でミュージカルを見た後、タクシーで東大門(トンデムン)へ移動します。

東大門到着後、徒歩で向かったのは・・・

タッカンマリ横丁 (場所はこちら

P1180264_R

タッカンマリ(닭한마리)というのは鶏1匹という意味で、「鶏の水炊き」にそっくりな料理。

もともとは江原道(カンウォンド)の郷土料理だったようですが(←コネストさん受け売り)

今では、ここ「東大門タッカンマリ通り発の料理」として広まっているようです。


タッカンマリ横丁は、タッカンマリのお店が数多く軒を連ねている一帯で、

私自身ここを訪れるのは、今回が2度目。

前回は、もう1軒の有名店に行ったのですが(→ 詳しくはこちら

今回は別の有名店へ・・・

P1180268_R

元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ (場所はこちら

カタカナだけだと何の意味かサッパリ分かりませんよね(^^)

無理矢理日本語に訳してみると・・・

元祖・ウォンおばあさん・評判の・鶏一匹

という意味のようで、

何だか成り行きで付いたような店名のようです。。。


店内は、結構席数が多くて、多くのお客さんで賑わっていました。

P1180278_R

一応単品もあるのですが、セットメニューがメインの様子。

韓国語・日本語・中国語それぞれ用意されていました。

A,B,Cと別れていますが、分量が違うだけで中味は一緒みたいです。

P1180279_R

カタカナが気になりますね・・・

変なところが何ヶ所あるか?探してみたくなります(^^;


注文するとあっという間にタッカンマリが到着。

丸ごと1匹の鶏の他に、キノコと餅とジャカイモが投入されているようです。

P1180269_R

店員さんがやって来て、手早く鶏を切断していきます・・・

P1180271_R

細かく切断したら、煮こみます。。。。

20170121_181229_R

はい、良い感じで出来上がりました(^^)

P1180273_R

やはり冬は鍋ですね~^^

冷え切った体が暖まります!


古株?の受講生の方が偶然韓国旅行中だったらしくて途中参加。

歓談しつつ美味しく頂きました。


そして鍋料理の最後は、やはりシメが必要ですね(^^)

ということで、カルグクスを投入します。

P1180276_R

鶏のダシがよく出ていて、美味しい(^^)

あっという間に完食です!

P1180280_R

お腹も膨れ、体も暖まったところで、二次会へ・・・

そのまま廣蔵市場になだれ込みます!

(続く)


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村

コメント投稿はこちら

Comments 2

There are no comments yet.

quazm  

No title

このお店に行かれたのですね。 東大門のタッカンマリ通りの他のお店も開拓しようかと思いつつ、いつもここに入ってしまってます。 この続きが広蔵市場ということは... とらねこさんオフ会だったらテッパンの流れです。

2017/02/13 (Mon) 19:22

takabone  

No title

quazmさん こんにちは、コメントありがとうございます。 タッカンマリ通りでは2軒目の訪問でしたが、このお店はただの水炊きではなくて、朝鮮人参?っぽいものでダシを取っているようで、良い感じのお味でした^^ このエリアでのとらねこさんオフ会は未経験なのですが、やはり広蔵市場に行くしかないですよね~^^

2017/02/13 (Mon) 22:03