T-moneyカードがカワイイ^^

家族旅行の続きです。


ソウル駅に到着後・・・

家族用にT-moneyカードを入手することにします。


T-moneyカードは、日本のSuicaのような交通カードで、

これ1枚で、電車・バス・タクシーに乗ることができるのですが、

特にソウルでは交通カードを使うと、乗り継ぎ割引等の各種割引があってメリット大。


ここまでは、乗る度毎に「1回乗車用カード」を買っていたのですが、

フォローする私自身の負担軽減(^^;;のためにT-moneyカードを入手した訳です。


今回の旅行に合わせて、事前に入手しておけば良かったのですが・・・

すっかり忘れてしまい、ソウル駅で購入となりました。


韓国へやってきた当初、

地下鉄ソウル駅前のコンビニでT-moneyカードを買ったことがあったので、

コンビニで売っているはず・・・と思い、コンビニ行ってみると

「カードだったら、そこの本屋で売っているよ」と教えてくれました。

P1150436_R

早速、本屋さんに行きます。

P1150436a_R

韓国へやってきた当初に私が入手したT-money cardはこんな感じだったのですが、

P1150785_R

書店のお姉さんが出してきたのは・・・

20160817_133448_R

LINEキャラクターのカワイイカード^^

1枚4000wonです。

4種類くらいデザインがあったので、そのうちの3種類を選んで購入しました。


買ったばかりのカードにはチャージがされていなくて、使うためにはチャージが必要。

チャージは、地下鉄の駅やコンビニで出来るのですが、

今回はその場でやってもらいました。

チャージは現金のみ対応のようです。

これで行動が随分楽になります^^


ちなみに、

韓国語ではチャージのことを충전(充填)と言い、「チャージ」では通じないので要注意。

コンビニに行って、T-moneyカードを出して

충전해주세요.(チュンジョンヘジュセヨ:充填して下さい)と言えばOKです!


私の場合は・・・

後払い式T-money機能が付いたクレジットカードを使っています。

頼んだわけでは無く、勝手に付いていた機能で、

カードの裏側に[後払交通] という文字が小さく書かれてあるだけ。

T-moneyのマークも何もありません。。。

P1150786

初めは本当にこのカードでバスに乗れるのか?不安でしたが・・・

これだとチャージのことを考えずに乗ることができるので

本当に楽^^


タクシーはその場で決済されますが、

バスや地下鉄は、月1回まとめて引き落とされます。


使いすぎが心配になるところですが、

そもそも韓国は大衆交通の料金が安いですからね。

大いに助かっています。



・・・脱線しました(^^;;

まだまだ続きます・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村
コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.