済州島の黒豚

所属する会社の日本人エンジニアの方が今月末に退職されるということで、
事業所に勤めている日本人が集結して送別会を開催しました。

日本人エンジニアの懇親会幹事を務めていることもあり、
お店選びは私の担当。

主賓から「チェジュ島のサムギョプサルを食べたい」という希望があり、
チェジュ島の黒豚が食べられる소나무(ソナム)というお店にしました。

image

チェジュ島の黒豚というのは、
韓国では美味しいことで結構有名らしいです。

日本でいえば鹿児島の黒豚みたいなものなのでしょうか・・・

image

サムギョプサルは脂身が甘くて美味しい・・・
普通の豚肉とは全然違います!

炭火が強くて、気を抜くとすぐに固くなってしまい、
ちょっと苦労しましたが・・・・

image

次はセンカルビです。味付けしていないカルビということでしょうか。
こちらも美味しく頂きました!

美味しい肉とお酒で盛り上がった後、主賓の挨拶。
最後に、
「日本人として韓国人からバカにされないようにしてほしい」
という言葉を頂きました。

そうなんです。非常に重い言葉です・・・

日本から韓国にやってきた日本人エンジニアは、
皆さんそれぞれの事情を抱えてやってきます。

そして、、、
様々な事情で韓国を離れ再び日本に戻っていきます。

請われて韓国にやってきて過酷な環境で仕事をして
成果を出し続けることは相当な重圧ですし
体調管理や家庭のことも含めて
長く働きつづけることはとても大変なことだと思います。

私自身もまだ1年弱で
まだまだ本当の苦労は味わっていないのでしょうが・・・
心に刻むとともに、互いに異国の地で知り合った同士として、
この縁を大切にしていきたいと改めて思いました。。。。

-----
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
-----
takaboneの近況はこちらのブログで更新中です!
ぼんたかBLOG

コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.