雰囲気だけイルボン~旧日本人街@仁川・その5

長々と続けてきた仁川レポートも最終回。

チャイナタウンに隣接する旧日本人街へ行ってみました。


チャイナタウンは、もともと清国の租界地だった場所。その隣が日本の租界地だったそうです。

この道の右側が旧日本人街になります。

P1090187_R

チャイナタウンはまるで明洞のような大混雑でしたが。。。。

P1090200_R

旧日本人街一帯は人気も少なくて閑散。

チャイナタウンへ車で来た人達の格好の路駐場所になっていました・・・


あちこちに歴史のありそうな建物が点在しているようで、ゆっくりと探索しても良かったのですが、

暑かったのと、二人連れということもあって、どんな感じなのかざっと一廻りすることに。


まずは日本統治時代のレンガ造りの重厚な建物が並んでいる一角へ。

こちらが旧日本郵船の仁川支店

P1090173_R

レンガ造りの建物も多くて、横浜を彷彿とさせます。

P1090175_R


一方、こちらは日本の木造家屋に似せた建物が並ぶ通り。。。(このあたり

3階建てという時点でかなり違和感あります(^^;

P1090101_R

でも、売っている物は中国のモノだったり・・・

P1090099_R

普通の韓国のお店だったりと、かなり期待外れ。

P1090189_R

一応、まねき猫が飾っていたり、、、

P1090192_R

何故か、人力車の像が展示されていたりとはしているものの、

P1090193_R

ただ外観を日本風にしてそれっぽい雰囲気にした、という感じです。

期待していた分、ガッカリ感も高くて、残念。。。


もっと統治時代の面影が残っているところを見たかったのですが、

重厚な建物以外には面影を感じられるモノを発見することができませんでした。


小さな広場に、昔はこんな感じだった・・・という写真が展示されていたのですが、

こういった街並みを見たかった・・・

P1090180_R

うろうろとしていたら、日本風の家屋を発見!

P1090182_R

もう人は住んでいないようですが、保存しようとしている風でもなく、

取り壊されるのも時間の問題でしょう。

70年以上経っているので仕方がないのでしょうね。。。



チャイナタウンと違い、日本人自体が引き揚げてしまっているので、

時の経過とともに面影もどんどん消えていっているという印象。


街おこしとして、旧日本人街一帯を活性化させようとしているようで、

それはそれで、この国にとっては、実はスゴイことなのかもしれないのですが・・・

建物の雰囲気だけイルボン(日本)っぽく真似てもダメじゃないかな~と思うのでした。。。


ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村
コメント投稿はこちら

Comments 4

There are no comments yet.

cda  

No title

張りぼて作りの「なんちゃて日本人街」になっていますね。 これらの建物を日本の伝統建築とか近代和洋折衷様式だと思われたら適いません。 もう日本に関することには何であれ、韓国人はタッチしなくていいと思うしタッチしてほしくないですね。韓国人には中国や中国人や中国文化や中国製品のほうに関心を向けていてもらいたいです。

2015/10/30 (Fri) 19:51

takabone  

No title

cdaさん こんにちは。コメントありがとうございます。 チャイナタウンとの一番の違いは、チャイナタウンは中国人が(多分)住んでいるのに対して旧日本人街は日本人が引き揚げてしまっているところです。 実際に日本人が居住しているエリアであれば、日本文化を感じられるエリアになるかもしれませんが・・・逆に韓国人から見た日本はこんな感じなんだ、という別の面での発見はありました。 いずれにしても、どうせやるなら中途半端なことはしないで、統治時代の記憶をとどめる遺跡?として保存した方が良いのでは?と思った次第です。。。

2015/10/30 (Fri) 21:38

Yada  

No title

父方の祖父母が仁川の日本人街に住んでいたので、その場所を特定しに行った事があります。 建物などは残ってませんでしたが、道路や町割りがそのままだったので、父や叔母はすぐにわかったようです。

2015/11/01 (Sun) 21:30

takabone  

No title

Yadaさん こんにちは。コメントありがとうございます。 TVでもよく自分のルーツを探してまわる、というような番組をやっていますが、 道路になっていたり、駐車場になっていたりすることも多いみたいで、 町割りがそのままなのは幸運かもしれませんね。

2015/11/01 (Sun) 23:21