明洞に行ってみた・・・

今朝の天安は、久しぶりに気持ちの良い晴天。

空気も綺麗なようで、2kmくらい先のデパートや高層ビルが綺麗に見えます。

P1060286_R

と言うわけで、久しぶりにソウルへ行ってきました。。。


天安牙山駅からKTXでソウル駅へ。

週末のKTXソウル方面は、昼過ぎくらいまで満席になるのが普通なのですが、

どの便も「予約可能」で満席の便は殆ど無い状態。


とは言っても、ガラガラという訳では無く、8割くらいの乗車率でしょうか。


天安の街中では、マスクをしている人を見るのは稀でしたが、

さすがにKTXではかなり多くの人(1~2割くらい?)がマスクをしています。


ソウル駅に到着すると、出入り口には、サーモカメラが設置されていて監視しています。。。

P1060300_R

後ろからモニタを見てみると、色が付いている人はいなさそうな感じ。。。

何だか暇そうな感じでよそ見しながら!監視してました。


監視するのは良いのですが、発熱している人を見つけたらどうするんでしょうかね?

到着する人はチェックするのに、ソウルから出発する人は確認しないのだろうか?

・・・などと、色々と気になってしまいました(^^;


コンコースも、ごった返すという程ではありませんが、多くの人が行き交っていました。

P1060302_R

写真はありませんが、、、、

地下鉄1号線に乗ると、マスクをしている人が殆どいなくて、

1車両に私を含めて数人程度。・・・5%くらいでしょうか?


マスクをしないのは、韓国人だけではなくて、欧米っぽい外国人もマスクをしない人多数。

こっちは予防のためにマスクをしているのに、

マスクをしていると逆に避けられているような気がしてきます。(被害妄想か?)

何だかおかしくなってしまいそうです。。。。


しかし、地下鉄を降りて、通りを歩いてみると、

天安とは違って、ちょくちょくマスクをしている人とすれ違います。

1割くらいはマスクをしているみたいです。


次に、久しぶりに明洞(ミョンドン)に行ってみることに。

明洞はいつも大混雑で、このところ足が遠のいていたのですが・・・

外国人韓国客が激減して閑古鳥が鳴いているというニュースが度々流されていて、

実際どんな感じなのか?気になっていました。。。。、

土曜日のお昼時だったのですが、こんな感じ。

P1060311_R

屋台が出ていないこともあるのですが・・・人の少なさが目立ちます。


人が多そうなあたりを撮ってみると、これくらい・・・

P1060313_R

呼び込みの店員さんも暇そうにしています。

P1060314_R

普段の明洞はこんな感じ↓↓↓なので、やはり少ないのでしょうね。。。。

P1020162_R

そんな明洞の状況を取材するテレビクルーらしき人達や、写真を撮る人達が目立っている感じでした。。。。

P1060315_R

メルス対策として、人混みを避けるのは大切なので、

ガラガラだったからといって、明洞をお勧めするつもりは毛頭ありません。


ここのところ「メルス疲れ」の雰囲気が感じられるので、

感染拡大が終息する前に客足が戻ってくるような気もします。

引き続き要注意ですね。



ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村
コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.