ソンミョンさんの結婚式

所属しているグループの
入社二年目のソンミョンさんの結婚式に出席するために
釜山へ行ってきました。

朝8時に天安からグループの皆さんと一緒にバスで出発。
途中、トイレ休憩を挟んで着いたのは12時前。
実質3時間半位でしょうか。
特に渋滞していた訳でもなかったのですが…
想像以上に時間がかかりました。
やはり釜山は遠いですね。

到着した場所は、普通のオフィスビル。
そこの五階が会場です。

ちょっと大きめの会議室風の部屋の奥に雛壇が設置され
手前にテーブルと椅子が配置されています。
会場の隣にバイキング式のレストランがあり、
そちらで食事が取れるようになっていました。

受付でご祝儀を渡して、食券をもらいます。

通常は式の後で食事という流れらしいのですが、
帰りの時間も考えて式の前に食事をすることになりました。

バイキングは、豪華という程ではありませんでしたが、
品数豊富。釜山だけに刺身など海の幸も多くて美味しく頂けました。

式が始まる午後1時を過ぎても
回りの皆さんは慌てることなく悠々と食べ続けています。

式自体は時間になったら勝ってに始まるのですが、
必ずしも始めから出なくても大丈夫とのこと。
どうやらそのあたりは非常に自由なようです。

通訳さんが、せっかくなので見に行きましょうと誘ってくれて
式場へ移動することに。

五分ほど遅れて式場に行くと、既に結婚式が進行中。
でも入口はオープンになっていて、
テーブル席も席が決まって入るわけではなく適当に座って良い様子。

後ろの方には立ち見の人が多数いてガヤガヤとしています。
…以前に抱いていたイメージとはかなり違っています。

image

参列している皆さんの格好も多種多様。
スーツやフォーマルな格好の人もいれば、完全に普段着の人もいます。
他の結婚式を見ていないので分かりませんが、
こうでなくてはならない、というものが存在していないのでしょうね。

式は、仲人らしき人のお説教から、両親への挨拶。
シャンパンタワーにシャンパンを注ぎ、乾杯。
友人らしき二人組によるお祝いの歌、と続き、
最後にバージンロードを歩いて終了。

約20分位だったでしょうか。
駆け足でやることを一気にやりきったという感じ。。。。
よく言えば合理的。
あっさりすぎて物足りない気がするのは日本人だからでしょう。。。



image

結婚式が終わると引き続き、写真撮影タイムに移行。
新郎新婦の記念写真に続いて、
親戚一同での写真、友人達との写真を撮影して終了です。

午後2時には帰りのバスが出発。
せっかく釜山に来たのですが、滞在二時間で
慌ただしく帰路につきました。

初めての韓国での結婚式。日本とはかなり違っていて、
驚きの連続でいい経験になりました(^^)

-----
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
-----
takaboneの近況はこちらのブログで更新中です!

コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.