ありがとうございました!

前回の記事で
不要なものを無料お譲りすることを告知したところ(→こちら
予想以上に多くの方からご連絡を頂き、
予定よりも大幅に前倒しで締め切ることとなってしまいました。

色々と不手際があり
ご希望の品をお渡しできなかった方もいらっしゃって
改めてお詫び申し上げます。

単なる思い付きで始めたので、
細かいところの手際が悪くて反省しきり・・・
それでも何とか受け取る方とのやり取りも終わりました^^

これでひと息つきたいところですが・・・

エアロバイクを解体したり、

20200911_201628_R.jpg

しまっていた取り扱い説明書を引っ張り出したり、

20200911_213528_R.jpg

床クリーナーのブラシを洗ったり

引き取ってもらうとは言っても
それなりに準備は必要ですね笑

という訳で、
ブログ更新が進まず申し訳ありません。

帰国を公表したことで多くの方から連絡を頂き、
送別会を企画して頂いたりと、
本当に皆さんの気持ちが嬉しく感じる今日この頃です。

今日は朝から引っ越し業者がやってきて、
引っ越し荷物の見積り。

紹介してもらった韓国の業者で
日本語ペラペラの韓国人の方に
日本に持っていく荷物をひと通り見せて
10分くらいであっという間に終了。

航空便と船便とあって、
航空便は7~10日くらい。船便は1か月。

家族帯同で家財道具が多ければ船便の方がいいかもしれませんが、
単身なので荷物の量も多くないので航空便を選択。

そんなに荷物は多くないはずですが、
見積もりは25万円くらい!

高いか安いかもよく分かりませんが、
頑張って荷物を減らせば、少しは安くなるでしょうから
空き時間をつくってせっせと捨てていかないといけませんね。

色んなことが同時進行で進んでいて
忙しさで寂しさを紛らわしているような
そんな感覚に陥ります。

忘れてしまいそうなので、
帰国に向けたアレコレもしっかり記録していきたいのですが、
まとまった時間が取れそうも無いので、
こんな雑談みたいな記事で近況報告とさせて下さい!


いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!
↓↓↓

takabone
Posted bytakabone

Comments 8

There are no comments yet.

quazm  

家族といっしょだと、船便でも50万円程度かかることが多いようですので、航空便で25万だと荷物は少なめでしょうか。
家具とか大きいものがなくて、段ボール程度だけならEMSで送るなんて方もいらっしゃいました。
日本に入国する際には、今回送った荷物のために「携帯品・別送品申告書」を2枚記入する必要がありますので、お忘れなく。

2020/09/12 (Sat) 08:36
takabone

takabone  

Re: タイトルなし

quazmさん こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですか、日本の家を引き払ってたりしたら荷物も相当な量になるのかもしれないですね。
私の場合は、割と少な目なのかもしれません。

「携帯品・別送品申告書」を2枚記入、引っ越し業者からもらったパンフレットにも書いてありました。
韓国に来るときもやったのかな?よく覚えていませんが、忘れないようにしないといけないですね。

2020/09/12 (Sat) 08:59

totofuku  

韓国は日本語通じないんですよね
英語も 韓国語は難しいんじゃないですか

2020/09/12 (Sat) 10:21

masa  

帰国準備お疲れ様です。
私も、3ヶ月ほど前は、同じ状態で、一人で荷物は多くなくても、自分で箱詰めとかする必要があり、最後は、箱詰め出来なかったものや食料品に残りは、後任に譲ってきました。
ちょこちょことEMSでも送っていたので、帰国時には、預け入れ荷物(スーツケース2個と段ボール2個)だけで帰国しました。一人だと成田空港で持ち歩ける荷物には限りがありますからね。

2020/09/12 (Sat) 21:03

田中利博  

携帯品・別送品申告書

韓国の缶ビール6缶パックを買う事があるので、一応、書く事が多いですが、いつも、免税になります。

2020/09/12 (Sat) 21:38
takabone

takabone  

Re: タイトルなし

totofukuさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

観光客が多く訪れる場所以外は、日本語が通じることを期待しない方がいいと思います。
但し、簡単な日本語を理解できる韓国人は日本人が思っているよりもはるかに多くて
お店などで隣に座っている人が日本語がわかる可能性もあるので要注意です。

英語を話せる人は結構多いですが、苦手な人も多くて、その辺りは日本と同じ感じだと思います。

2020/09/13 (Sun) 09:39
takabone

takabone  

Re: タイトルなし

masaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

荷物が少なければEMSを活用して済ますという手もありますね。
7年間住んでいるとそれなりに荷物も増えてしまい、どこまで減らせるかが勝負?ですね^^

2020/09/13 (Sun) 09:42
takabone

takabone  

Re: 携帯品・別送品申告書

田中さん こんにちは。コメントありがとうございます。

お酒は1リットル以下であれば免税みたいですね。
6缶パックだと1リットルは超えてますけど大目に見てくれているんでしょうね笑

2020/09/13 (Sun) 09:44