温水マットとは?

韓国には、温水マットというものがあるらしくて、TVで紹介していました。

実物は見たことがないのですが、どうやら電気カーペットのオンドル版といった感じで、

炊飯器のような機械で水を温めた上で、マットのなかを循環させて温める製品のようです。

IMG_6450_R

仕組み自体がオンドルそのものなので、いかにも韓国的な製品だなと、感心。。。


カーペットのように使うタイプと、敷布団として使うタイプがあるようなのですが、

結構、熱い温水を通して温めるために、気を付けないとやけどするらしくて、

特に敷布団の代わりに使うような場合に注意が必要だ!

というような内容でした。(・・・多分)

IMG_6448_R

上から掛け布団をかけた状態で測定すると、

温水が通っている部分は57.8℃まで上がっていたそうで・・・

こんなところで寝たら確実にやけどしますね。。。


これで終わりかと思ったら、更に実験は続きます。


人の皮膚の代わりということなのでしょうか?

生肉をマットの上に放置して赤みが消えるところを見せたり、、、、

ピザを入れてしばらく放置してみたり。

pizza_R

チーズがとろけてしまうことを見せたりして

視覚?に訴えていました。。。。


まぁ、注意を喚起したいのはわかるので、

わかりやすいと言えば非常にわかりやすい実験なのですが・・・


そこまでやるか?

と突っ込みを入れつつも、ついつい見入ってしまいました^^;




ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.