新型コロナの影響を受ける会社生活・・・

今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響は
会社での生活にも色々と影響を与えています。

今回は私が働いている会社での
対策の一部を紹介したいと思います。

中国で感染が広まり出した頃から
中国への出張禁止の対策が取られたりはしていましたが、
本格的な感染防止対策がスタートしたのは、
韓国で感染者が発生した後の2月に入ってからだったでしょうか。

当初の対策は、
会社の入口にサーモグラフィーを置いて体温チェックをやったり・・・
会社の要所要所に消毒剤が配置されたり・・・
従業員に対してマスクが5枚ずつ配布されたり・・・
個人用に小さい消毒剤が配布されたり・・・
職場の会食も全面中止となったり・・・

以前のMARSやSARSの時に比べても
この時点で既にかなり踏み込んだ対策になっていました。

一時期は感染者の増加が減ったこともあって
このまま終息に向かうのかと思っていましたが、
大邱での感染者急増で状況は一変!

2/22,23の週末に各自のスマホに連絡網が回ってきて
月曜日(2/24)から一段と強化されることに。

まずは、
マスクをしていないと通勤バスに乗れなくなり、

IMG_20200227_065208_R.jpg
(別の会社の通勤バスですが・・・)

更にマスクをしていないと会社の構内にも入れません。

エレベータに乗る際にもマスク必須。
(マスクが無い場合は階段を使うww)

仕事中もマスク推奨で、
他の人と対面で話すときにはマスク必須。

会議も極力中止。

海外はもちろん韓国内の出張も全て禁止。
(一時帰国も出張に準ずるTT)

個人的な理由も含めて大邱周辺地域への移動禁止。

食堂の混雑を避けるために食事時間のシフト制を拡大。

食事の際は対面で座らないで交互に座る。
(食べるときだけマスクを外してOK)
2_R_20200229182917d26.jpg
(写真お借りしました。イメージです)
実際にはこんなにゆったり座れなくて向かい合っていますけど・・・

その他にも
社内のフィットネス施設は閉鎖。
通勤バスは一日2度の消毒作業実施。
・・・等々。
その他にもここで書き切れないくらい事細か。

毎日少しずつ対策が見直されていて(←強化)
社内のイントラネットに掲示されています。

ここまでやるとさすがに
これまで殆どマスクをしていなかった同僚のみなさんも
今では100%マスク姿。

オンラインで完結できるような仕事でもないので
まだ在宅勤務までは踏み込んでいませんが、
状況によっては在宅勤務の可能性もあるかも?

個人的には平日の3食を全て社食に頼る生活をしているので
料理が苦手な私にとって、
在宅勤務は別の意味で非常に辛い(^^;

何とかそんな状況にならないことを祈りながら
心の準備だけはしておかないと・・・と思うのでした。


いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押して頂けると嬉しいです!
↓↓↓


コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.