何故「東海」なのか?

韓国では日本海のことを
동해(トンヘ)と呼んでいます。

漢字で書くと、東海ですね。

国際社会に日本海の名称変更と
それまでの間の東海の併記を訴えているのは
皆さんご存知かと思います。

日本人としては全く理解に苦しむところではありますが・・・

これまで、何故「東海」なのか? 
ということについて、
別に興味もないので考えもしませんでした。

天気予報をよく見てみると、
波の高さを伝える場面で・・・・

umi_s

よく見ると、
韓国の南側に「남해(南海)」、
西側に「서해(西海)」と書いてあります。

あー、そういうことか。。。。

韓国の東にあるから동해(東海)

自分を中心にして名前を付けている
っていうことなんですね。

南海、西海という名前も初めて聞きましたが・・・
自分たちが使っている呼称を認めてもらいたいのであれば、
東海だけでなく、
黄海を西海、東シナ海を南海にするように国際社会に訴えたら?
と思ってしまいました(笑)

-----
いつも読んで頂いてありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
-----
takaboneの近況はこちらのブログで更新中です!
ぼんたかBLOG
コメント投稿はこちら

Comments 0

There are no comments yet.